人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月末から10月の予定

吉田崇昭 予定

DEAN&DELUCA
■住所
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン B1
■TEL
03-5413-3580
■営業時間
11:00~21:00
9月末から10月の予定_c0235504_2181756.jpg

はたらく器、おいしい皿。2014

一枚の皿との出会いが「食べること」を豊かにすることがあります。
お米、野菜、魚、チーズ、食材にそれぞれものがたりがあるように
器にも、作る手から使う手まで、ものがたりがあります。
まいにち使うたび、食べることが愛しくなる、
20人の作り手の、表現豊かな、日常使いの皿たち。
食べることを愛する、日々の食卓へ。
器との出逢いをどうぞお楽しみください。

開催日;
2014年9月26日(金)ー10月6日(月)DEAN&DELUCA六本木店
2014年10月10日(金)ー10月20日(月)DEAN&DELUCA大阪店

出展作家
石田誠(松山)尾形アツシ(奈良)小野哲平(高知)小山乃文彦(常滑)掛江祐造(常滑)
亀田大介(大分)寒川義雄(広島) 郡司庸久 郡司慶子(栃木) 須藤拓也(東京)
鶴見宗次(常滑)櫨山実則(鹿児島)八田亨(大阪)村上躍(神奈川)村田森(京都)
横山拓也(多治見)吉岡萬理(奈良)吉田崇昭(福岡)吉田直嗣(静岡)吉村和美(益子)

今回は染付のお皿たちを出品しております。
以前、師匠が話してくれたことで今でも思い返す事があります。
昔一人で作陶されていて、筆を握れば踊りだすように描き、轆轤も夢中になって次から次に作っていた時期のこと、何百年前かの陶工が乗り移って自分ではない誰かが作陶していたんじゃないかと冗談交じりに話されていました。
到底そんなところには至らない自分ですが、今回皿に絵を描いていて、ふと肩が軽くなって筆を持つのが楽しい瞬間がありました。
器、そしてお皿を通じて伝わってくれるといいなと思います。
お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
by kikigama | 2014-09-23 22:20 | 吉田崇昭 記す | Comments(0)